Press "Enter" to skip to content

#3【日記】

 11月18日
 グレミオさんが、きょうから日記を書けといって日記帳をよこした。日記なんて書いたことがない。なにを書けっていうんだ。それに、ちゃんと書いてるか毎日見せなさいってぬかしやがった。日記ってのは、じぶんのために書くから日記じゃないのか。どうも納得いかない。赤月では日記はごく一般的に書くものですよとグレミオさんはいった。だまされてるのかもしれないけど書かないとめしぬきだそうだ。めしぬきは困る。とにかく今日は書いたぜ。おしまい。

 11月19日
 きのうの日記に赤いペンでへんなマルや花を書いたのはグレミオさんだからな。それからさっき、パーンさんに参考までに日記を見せてくれといったら見せてくれたけど、ありゃ日記じゃねえ。ああいうのでいいならおれにも書けそうだ。でもグレミオさんはダメだっていった。どうしろってんだ。もうしらねえ。寝る。

 11月20日
 クレオさんに日記を見せてくれといったら、人の日記は見るもんじゃないっていわれた。やっぱりおかしいのはグレミオさんだと思う。どうもおれの書くのを見てうきうきしてるような気がする。日記マニアか? どうでもいいけど今日のシチューにバナナをいれたやつはだれだ。

 11月21日
 ルーファスに日記帳を見せてもらったら文字より絵のほうが多かった。それになんだか書いていることがちょっとふつうじゃなかった。あれも日記っていうのか? ひょっとして絵本というやつじゃないのか? しかもグレミオさんの赤マルがついていた。

 11月22日
 もっとちがうことを書けだそうだ。ちがうことっていわれても。そうだ。今日道ばたで1000ポッチ札をひろった。ふつうならがめてるけど、ひろってるところをパーンさんに見られてきちんと届けておけといわれた。とどけるって、どこにかな。

 11月23日
 グレミオさんが、憲兵さんにとどけろっていうからもってったら、ぼうやは正直ないい子だねって丸々くれた。ラッキー。

 11月24日
 子どもは一割でいいとかなんとかいいながらグレミオさんが札をもってってかわりに100ポッチ硬貨をくれた。グレミオさんはとんだ詐欺師だと思う。アタマきた。ねる。

 11月25日
 だから赤ペンでマルだのバツだのガイコツだの書くのやめろって! 日記ってホントそういうモンじゃねーと思うぞ? おれまちがってるか?

 11月26日
 グレミオさんに借金取りが来た。ザマーミロ。ツケでのむのもほどほどにしときな。

 11月27日
 クレオさんに意見を求めたらこれはグレミオさんとおれの交換日記だといった。おれはべつに交換しなくてもいいんだけどな。そうだ、そういえばまだグレミオさんの日記見せてもらってないや。

 11月28日
 見なきゃよかった。あれは日記じゃねえ。10年分が一冊だなんてぞわぞわする。

 11月29日
 なあ、せっかくのうまいシチューなのに、二日目の鍋にバナナをいれるヤツはだれだ? かんべんしてくれよ。あれやられると、一気に食欲なくすんだ。

 11月30日
 雪が降った。寒いから寝ていたかったのにこんな日に限ってルーは元気なんだ。昼にはとけたけどかわりに服がぐちゃぐちゃになった。グレミオさんに洗濯してもらおう。

 11月31日
 服がかわかないからルーファスのを借りたけどなんだかスカスカしておちつかない。外に出たら風邪をひきそうなのでずっと家にいてたいくつだった。また雪が降ればいいのに。

 12月2日
 11月には31日はないといわれた。そんなのどーでもいいのにな。

 12月3日

 12月4日

 12月5日
 ほらみろ、風邪ひいたじゃないか。

 12月6日

 12月7日

 12月8日

 12月9日
 へ へ
 の の
  も
  へ


2005-11-25